クラポ出展のご案内
フロアマップ
間取り

※什器配置はイメージです。
出展方法とスペース概要
エリア
東京 原宿
広さ
8㎡
スペースについて
原宿キャットストリートに位置する、アットホームな雰囲気のポップアップスペースです。新作発表やワークショップに最適な場所となっています。
利用形態
①シェアポップ
商品や作品を展示・販売されたい方を対象とした形式です。参加希望後、コーディネーターがヒアリングを行い、リレーションシップやテーマに基づいて出店をご提案します。
②フル・ポップ
本スペースを全面的にご利用いただける形式です。自社関係者による運営で、独自のカラーや世界観を自由に演出していただけます。
利用条件
①シェアポップ
利用料金
事務手数料として以下を申し受けます:
- 2,500円/日(税込) (2日間の場合5,000円)
- 売上の20%
※DM作成・ポスター制作・Instagram広告費・その他諸経費を含みます。
※直販・委託のいずれも対象になります。
※1人分の出展スペースの広さは月ごとに変動する場合があり、スペースの確約はできません。
利用時間
毎月第一土曜・日曜:12時〜18時 (設営・撤収時間を含まず)
※月によって変更となる場合があります。
利用条件
- 東京スピニングパーティー出店者の方、もしくは出店者の商品をご利用頂いている方、東京スピニングパーティーへのメンバー加入を考えている方。
- 完全オリジナルの商品であること。
- 商品が開催月ごとのテーマに沿っていること。
- 販売だけでなく、コミュニティの場としてもご理解いただける方。
- 一緒に場を作り上げていただける方。
- スペースの都合上、常時の立ち会いが難しい場合もあるため、他の出展者とシフトを組み、互いの商品販売をお願いすることにご理解いただける方。
上記の条件に基づき、コーディネーターが選出いたします。お申し込みは先着順ではありませんので、ご了承ください。
②フル・ポップ
利用料金
1日 10,000円(税別)
※土日祝祭日の料金については改訂を予定しています。
利用時間
9:00~21:00 (設営・撤収時間を含む)
※時間外利用の場合は、3,000円(税別)/時間 が発生します。
利用条件
- 東京スピニングパーティー出店者(メンバー)限定
- スピパメンバーを中心に、関係作家さん等を集めてポップアップを開催することが可能です。
- スピパメンバーの対象期間は、出店年度と次年度の出店確定者に限ります。
- 例:スピパ 2024 の場合、2024年10 月から翌年のスピパ開催日まで
- 2025年度の出店申し込み完了者も対象
- 「東京スピニングパーティー後援」の表記
- ポップアップの参加者は、 SNS等で発信する際、#スピパ のハッシュタグを必ず記載してください。
設備・什器
- テーブル(2台)
縦置き時
横置き時
縦置き時:幅34cm×長さ170cm×高さ70cm横置き時:幅70cm×長さ170cm×高さ40cm - 板(2枚)
幅70cm×長さ85cm(高さは台座により調整、備え付けは約23cm) - 窓下棚
幅30cm×長さ170cm×高さ30cm
- 空調あり
- 電源20A
- wi-fiあり
- 水道あり
- トイレ共同
- エレベーターなし
- ライトレールあり
- フックを掛けられる壁面レールあり


搬入出
◎搬入経路について
- 部屋の入口:幅74cm、高さ170cm
- 階段:最も狭い箇所で幅90cm、高さ180cm
①シェアポップ
搬入設営
開催日の土曜9時~12時
※9時に解錠予定。
搬出撤去
開催日の日曜18時~
搬入出は、車・配送・手荷物をお申込み時にご連絡ください。
②フル・ポップ
利用時間内
駐車場
会場専用駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
<東急プラザ原宿「ハラカド」>
住所:東京都渋谷区神宮前6-31-21 原宿スクエア内 東急プラザ原宿「ハラカド」
台数:66台
車両制限:全長5m、 全幅1.9m、 全高2.1m、 重量2.5t
入出庫可能時間:07:00~23:00
料金:全日07:00-23:00 30分/400円 最大料金2000円
徒歩6分(400m)
※記載の内容は変更となる場合があります。最新情報については、各自で必ずご確認ください。
手荷物
各自お持ち込みください。
階段のみ、エレベーターはございません。
配送
搬入
ⅰ.会場直送
ⅰ-①シェアポップ
開催日午前指定
※ ポップアップのオープンが12時のため、到着時間によっては設営がオープンに間に合わない可能性があります。心配な場合は、前日配送も可能です。
※ 前日配送をご希望の場合は、開催日前日【18時以降】の【置き配指定】を配送会社に依頼してください。ただし、置き配スペースには限りがあるため、出展者間で調整が必要になります。そのため、他の搬入方法をご検討いただく場合もございます。
ⅰ-②フル・ポップ
利用時間内に各自お受け取りください。
※置き配はシェアポップのみ利用可能です。
ⅰ-③発送先
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-7-11千春ビル202 みらいてギャラリー
クラフトポップ原宿 宛
ⅱ.ヤマト運輸営業所止め
<ヤマト運輸 渋谷原宿通り営業所>
営業所コード:132241
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目22−10
平日9:00~20:00
土曜9:00~19:00
日祝9:00~19:00
徒歩7分(500m)
ⅲ.近隣コンビニ受け取り
発送後に送り状番号にて、受け取り場所をご変更ください。(ヤマト運輸)
<ファミリーマート 表参道南店>
24時間営業
徒歩2分(110m)
搬出
ⅰ.会場発送
ⅰ-①シェアポップ
会場からの発送を希望される場合は、各自で集荷の手配をお願いいたします。
※当日集荷をご希望の場合、ポップアップのクローズ前に撤収を開始する必要があります。(例:クロネコヤマト・ゆうパックの最終集荷時間は17時〜19時)
クローズ後に撤収したい場合で、集荷時間が合わない可能性がある場合は、ほかの搬出方法をご検討ください。
ⅰ-②フル・ポップ
利用時間内に各自集荷お手配ください。
ⅱ.ヤマト運輸営業所持ち込み
<ヤマト運輸 渋谷原宿通り営業所>
平日9:00~20:00
土曜9:00~19:00
日祝9:00~19:00
徒歩7分(500m)
ⅲ.近隣コンビニ持ち込み
<ファミリーマート 表参道南店>
24時間営業
徒歩2分(110m)
注意事項
撮影・取材
- 出展スペース内の撮影や取材NGの場合はお申し出ください。
利用料金に含まれない内容
- 出展スペース運営に関わる費用(例:展示・販売品に対する保険、対人傷害などの賠償金)
- 出展スペースの装飾費用や搬入・搬出にかかる費用
- 弁当・飲食代、交通費
注意事項
- 室内で香料の強いもの(アロマや香水など)の使用は禁止です。
- 室内は完全禁煙です。
- 室内の壁面および什器には、画びょうやテープの使用を禁止しております。
- ビルの共用スペース(階段・廊下)には荷物を置かないでください。
- 持ち込まれた物品は、すべてご自身でお持ち帰りください。
- 室内レイアウトを変更された場合は、退室時までに必ず元の状態に戻してください。
お客様対応に関する注意事項
- 室内およびビル共用スペースでの飲食は禁止されていることを、お客様に事前にご案内ください。
- 返品・交換については、各出展者の規定に基づき対応をお願いいたします。購入後のトラブルを防ぐため、規定を事前に明示し、販売時にはお客様に連絡先をお伝えいただけますようご協力ください。
清掃と搬出
- 使用後は必ず室内の清掃を行ってください。
- 出展スペースに設置した装飾はすべてお持ち帰り下さい。
- ゴミは必ずお持ち帰りください。スペース内に放置することはできません。
- 万が一ゴミが残されていた場合、廃棄にかかるすべての費用をお支払いいただきます。
違反について
本注意事項に違反した場合、指定の違反金が発生することがありますのでご注意ください。
キャンセルについて
利用日の7日前50%
前日・当日100%